11月お話し会レポ
今日は少人数のお話し会かな?と思っていたら当日来てくださる方が続々と♪
今日も話が尽きず、時間になっても出てこないので公民館の方に怒られちゃいました(苦笑)
不登校ホヤホヤのお子さん
引きこもり期のお子さん
退屈な時間が出来てきたお子さん
自主的に生きる練習をしているお子さん
いろんな状態のお子さんがいましたが
今日も古山さんから不登校の段階のお話を〜
「学校行きたくない。。。」と発信したお子さんを休ませるかどうか迷った時に頭をよぎるのが
休み癖がつくんじゃないか?!
でもね、やっとの思いで発信したお子さんは
それまで見えないところでメチャクチャ頑張っていたのです。
フルマラソン走り切ったような状態。。。
マラソン選手だってフルマラソン完走後は休息して次の大会に備えます。
行き渋り期、どう休ませるか?に迷っている時
古山さんオススメの休むタイミングは“金曜日”
週末も含め3日くらいで回復してまた動ける子もいるようです。
って、うちの子もまだ学校になんとか行ってた頃
金曜日休みがち、月曜日遅刻しがちだったなぁと、思い出しました。
そして、大人はついつい子どもに“わからせよう”としてしゃべりがち。。。
子どもの気持ちに寄り添う時“対話”が大切
とは言うものの、ついつい。。。ねぇ(苦笑)
けど、これホントに大事なポイントだと思います。
以前、ムスメとのやり取りを聞いてたダンナに
「あなた、ムスメの話、全然聞いてないよ。」
と、指摘されました💦
「そうなんだよ〜!!ママってすぐ、なんか言うからさぁ。ワタシはただ聞いて欲しいだけなのに〜!!」
2人を前にぐうの音も出ないかーさん。。。
彼女の困りごとを聞いた上で“良かれと思って”いろんな提案をしたつもりだったんですけどねぇ。。。
ムスメの話はとにかく聴く
気になる点はあってもとにかく聴く
を、意識するけどムズッ!!
けど、ちょっとずつやってみたらコチラが何かを言わなくても
本人なりに考えて動いてるんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
根気がいるなぁと思いながら
邪魔せず、本人に任せてみる
を、意識している今日この頃です。
修行はまだまだ続く。。。
あと、“学校に戻るのは最後”という話もありました。
さらに言うなら“ベンキョーも最後”かなと思います。
ベンキョーに取り組むのに読み書きに配慮が必要なケースもあるので
そこはお子さんを観察しながら見極めねばですが。。。
中学校のベンキョーは全くしていなかったムスメ
通信のレポート(穴埋め式のワークのようなもの)をこなすのに
数学は毎度、頭を悩ませてましたが
今月の数学は今までの復習だったようで
アッサリ終わってました。
不登校状態になっていると
ベンキョーをやりたいけど、やらなきゃいけないけど
どうにも集中出来ないことが多いです。。。
お子さん自身もしんどい時期。。。
どうか、大人はお子さんたちに
大丈夫?!ではなく
大丈夫♪のタネを蒔いてあげてください。
すぐには芽吹かないかもですが
いつかきっと、エネルギーが貯まれば
色とりどりの花を咲かせてくれます。
我が家はどんな花が咲くのかなぁと
やりたい事をやり倒す人がどんな大人になるのか研究所の研究員しながら楽しみにしているところです♪
あ。今の我が子の日々を目の前に大丈夫♪のタネどこにある?!って方もいますよねw
無理して大丈夫♪のタネを蒔いてても
コッチの腹のうちは見透かされてます(苦笑)
まずは、どうやら大丈夫らしい。。。ょ
くらいから始めてみてください。
コメント
コメントを投稿